2013年9月19日木曜日

こんにちは

幼稚園の運動会も無事に終わりました。

 幼稚園クラスの皆様、教材の購入有難うございました。年少さんは、大変だと思いますが、楽しむことを優先して、触りたい様に触らせてあげてください。

 ABCの歌も、ナンバーも、指もついていけるようになってきましたし、歌も大分覚えてきてくれました。両方完璧じゃなくても、全然心配しないでくださいね。

 やっと、カラッとするようになり、毎日嬉しいです。にも関わらず、我が家の可愛い息子は、手に負えないほどに活発になってきました。そして、人間椅子攻撃!イライラと駄目!を怒鳴る毎日に日々、私って親に向いてない。と痛感しております。

 さて、ハロウィーンがやってきます。
トドラークラスはクラスの時間を多めにとってやろうと思います。

 そして、幼稚園、小学校合同でパーティーをします。
今年は参加人数が増えそうです!!
参加費は500円で利益ゼロで頑張ります!ボランティアでお手伝いしてくださる方、アイディアを出してくださる方、大歓迎です!

 因みに、箱に入っている気持ち悪いものを当てるゲーム、トイレットペーパー積み、ファッションショー、仲良し椅子とりゲームを今の所しようかなと思います。この他にもやる予定です。
 参加希望の紙を配りますので、宜しくお願いします。

 因みに、近々フェースブックにページを作ろうと思います。その際はお知らせします。FBなら毎日使うので。
では、また!

2013年8月23日金曜日

幼稚園クラスの教材

2学期にも入り、慣れてきたのでABCの練習を含め
9月の第2週から教材を使いたいと思います。
お手数ですが、皆様個人でご購入をお願いします。
因みに、下はアフィリエイトになっています。
(使用したことが無いのでわかりませんが、
下からご購入いただけると、わずかですが収入に繋がるようです W)
個人でご購入頂くような形になってしまって
申し訳ありません。

大量の教材を、集計したり、集金したりする勇気がまだありません(;^^)
因みに、アマゾンでなくても
どちらでご購入いただいても大丈夫です。
新品じゃなくても良いです!




  年長さん用の教材



年少さん用の教材
(I know the Alphabet 年少用)


年中で、昨年からクラスに通っている子は年長さんのものを、
今年からの子は年少さんのものを購入して下さい。

 授業の中でやるもの、年長さん用のものはその中から
簡単な宿題も出す予定です。

もし、他に何か良い教材が手軽なお値段であるようでしたら、
是非お知らせ下さい!



9月の歌

残暑が厳しくなりそうですね。
8月が過ぎるとあっという間に12月になってしまう気がします。

8月は歌ではなく、せっせせの よいよいよいの様なものをしようと思います。お友達と出来たら楽しさも倍です!

Pat-a-cake 

Pat a cake, pat a cake
baker's man
Bake me a cake 
as fast as you can
pat it
and roll it
and mark it with a "B."
And put it in the oven 
for a baby and me. 

ケーキを平たくして、平たくして
ベーカリーの人
ケーキを焼いて
出来るだけ早く
平たくして
丸めて
Bとしるしをつけて
オーブンに入れてね
私と赤ちゃんの為に。

2013年8月7日水曜日

8月トドラーの歌


Itsy Bitsy Spider です

Kinderは曜日を歌っていますが、なかなか良い動画がみつかりません。
もうしばらくお待ち下さい。

2013年7月6日土曜日

7月の歌

Finger Family です。
とても簡単なメロディーで短く、覚えやすいと思います。


先月の歌Rain rain go awayは
最後の週には、私が歌わずに聞いていると


みんなと~っても上手に歌えてました!
自分でびっくりしちゃいました。(笑)
やっぱり、子供ってスゴイなぁと再確認です。

雨が降ったときに思い出して
歌ってくれたら嬉しいなぁなんて。

因みに、私は英語を勉強していた10代の頃。
マライアキャリーの歌を歌詞カードを持って
必死に覚えました。
意外に、単語も覚えるし、
言葉の意味を頭で想像しながら歌うので
おススメなお勉強方です。

少しずつ難しくして、
最後にはIt:'s a small worldが
歌えるようになりたいなぁ。なんて思ってます。
その前にクリスマスもあるのよねぇ。


2013年6月11日火曜日

お久しぶりです

 ずーっとブログもアップ出来ず申し訳ありません。
一応、出来る事だけでもと思い、今月の歌をUPします。
Rain rain go away です

まったく同じバージョンの歌を歌っています。
雨が降ったときに歌えたら、可愛いなと思ったのと、
家族が出てくるので選びました。

父の日間近ですね。
父の日のプレゼントを模索中です。(笑)

因みに、子供達が早く寝てくれれば、こんなものも作れるかななんて。
良かったら参考にして下さい(笑)脱定番!
我が家は1000円札になりそうですが(ごめんね、Daddy!)


2012年12月30日日曜日

年末のご挨拶

 本年度は大変お世話になりました。
 
 このクラスを始めたのは二つ大きな理由があります。

 1つ目は我が家の娘。主人が英語のみなににあまり英語を話しません。自分の子供に教えるには、イライラし過ぎて上手に教えられません。始めはほとんど英語で会話をしていましたが、日本語の理解力が上がると、どうしても叱る時等は私の口からは日本語が…。
娘は娘で「英語は日本語と違う」「自分はちょっと違う」と言うのが少しあるようで、意識的に英語を人前で使うことを避けている様に見えました。

 2つ目は何度も書きましたが、せっかく英語が話せるのでその幸せを分けたかったからです。英語はまったくの異物?ですから、一回分からなくなると毛嫌いしがち。でも、話せるととっても楽しい。子供には出来るだけ、色んな事をやらせてあげたいけど、やっぱりお値段はかさみます。(特に兄弟がいると…。)だから、低料金でと言うところだけは絶対に譲りたくなかったんです。これは、お部屋を借りている大家さんご夫婦に心から感謝です。とても良心的なお値段でお部屋を貸して頂いています。このお二人のお力がなければ、500円では提供できていません。
 因みに1階でマッサージをされています。お勧めです。時間があればいつでも行きたいです!ぜひお試し下さい。

  私には今迄頂いてきたお給料の中で一番重い500円玉です。たかが500円、されど500円。
500円の何十倍もの価値のある様な授業にしていきたいです。

 皆様のおかげで、我が家の娘は少しずつですが文を話すようになりました。父親との会話も少し増えました。(笑)
 息子は1才2ヶ月にしてOpen Closeを踊るようになりました!
 最初は毎朝クラスに行く前に喧嘩をまるで儀式の様にしていた私達も、その量が3分の1に減りました。(ビジネス?を配偶者とやるのは大変だとつくづく感じています 笑)
相変わらず、ブログの動画がアップ出来ない位息子はべったりですが、(我が家ではニホンザルの親子と呼ばれています。お腹にへばりついたまま移動する事もシバシバ。)
徐々に段取りが分かってきました。
 ハチャメチャな家族ですが、何とか今年も無事年を越せそうです。
 この数ヶ月、とても多くの事を学びました。色んなお友達を紹介して下さったスタートからのメンバーの方々をはじめ、皆様には感謝しても感謝しきれません。

 来年前半はイースターをやろうと思います (4月予定)
できれば、幼稚園クラスでダンスパーティーもしたいです。お友達がたくさん集まれば瀬谷センターの部屋を借りてバザーも良いかもなんて思っています。もし、イベント力の高い方でこんなイベントを!なんて出来る方は、お知らせ下さい。皆が楽しめれば良いですね!


SPECIAL THANKS TO 大喧嘩をしながらも私の言い出した英会話を快く引き受けてくれて、自分の仕事のスケジュールを英会話の教室に合わせてくれる主人。当たり前ですが、貴方無しでは何もできません。

 大変な息子を私達が授業をしている間に見てくれている、私の大好きなお母さん。彼女無しでも私達は英会話をできていません。貴女は私の永遠の英雄です。
 


それでは2013年が皆様のご家族、ご友人にとって1つでも多く笑顔や笑い声がある年でありますように、感謝の気持ちを込めて。

 EIKAI-ONE