2012年12月30日日曜日

年末のご挨拶

 本年度は大変お世話になりました。
 
 このクラスを始めたのは二つ大きな理由があります。

 1つ目は我が家の娘。主人が英語のみなににあまり英語を話しません。自分の子供に教えるには、イライラし過ぎて上手に教えられません。始めはほとんど英語で会話をしていましたが、日本語の理解力が上がると、どうしても叱る時等は私の口からは日本語が…。
娘は娘で「英語は日本語と違う」「自分はちょっと違う」と言うのが少しあるようで、意識的に英語を人前で使うことを避けている様に見えました。

 2つ目は何度も書きましたが、せっかく英語が話せるのでその幸せを分けたかったからです。英語はまったくの異物?ですから、一回分からなくなると毛嫌いしがち。でも、話せるととっても楽しい。子供には出来るだけ、色んな事をやらせてあげたいけど、やっぱりお値段はかさみます。(特に兄弟がいると…。)だから、低料金でと言うところだけは絶対に譲りたくなかったんです。これは、お部屋を借りている大家さんご夫婦に心から感謝です。とても良心的なお値段でお部屋を貸して頂いています。このお二人のお力がなければ、500円では提供できていません。
 因みに1階でマッサージをされています。お勧めです。時間があればいつでも行きたいです!ぜひお試し下さい。

  私には今迄頂いてきたお給料の中で一番重い500円玉です。たかが500円、されど500円。
500円の何十倍もの価値のある様な授業にしていきたいです。

 皆様のおかげで、我が家の娘は少しずつですが文を話すようになりました。父親との会話も少し増えました。(笑)
 息子は1才2ヶ月にしてOpen Closeを踊るようになりました!
 最初は毎朝クラスに行く前に喧嘩をまるで儀式の様にしていた私達も、その量が3分の1に減りました。(ビジネス?を配偶者とやるのは大変だとつくづく感じています 笑)
相変わらず、ブログの動画がアップ出来ない位息子はべったりですが、(我が家ではニホンザルの親子と呼ばれています。お腹にへばりついたまま移動する事もシバシバ。)
徐々に段取りが分かってきました。
 ハチャメチャな家族ですが、何とか今年も無事年を越せそうです。
 この数ヶ月、とても多くの事を学びました。色んなお友達を紹介して下さったスタートからのメンバーの方々をはじめ、皆様には感謝しても感謝しきれません。

 来年前半はイースターをやろうと思います (4月予定)
できれば、幼稚園クラスでダンスパーティーもしたいです。お友達がたくさん集まれば瀬谷センターの部屋を借りてバザーも良いかもなんて思っています。もし、イベント力の高い方でこんなイベントを!なんて出来る方は、お知らせ下さい。皆が楽しめれば良いですね!


SPECIAL THANKS TO 大喧嘩をしながらも私の言い出した英会話を快く引き受けてくれて、自分の仕事のスケジュールを英会話の教室に合わせてくれる主人。当たり前ですが、貴方無しでは何もできません。

 大変な息子を私達が授業をしている間に見てくれている、私の大好きなお母さん。彼女無しでも私達は英会話をできていません。貴女は私の永遠の英雄です。
 


それでは2013年が皆様のご家族、ご友人にとって1つでも多く笑顔や笑い声がある年でありますように、感謝の気持ちを込めて。

 EIKAI-ONE
 

0 件のコメント:

コメントを投稿