2012年10月30日火曜日

ノートパソコン故障中です

こんにちは ブログのアップが遅れています。ごめんなさい。我が家には、コンピューターが古いアメリカから持ってきたノートパソコンとこっちで買ったデスクがあるのですが、ノートが故障してネットに乗れません。いつも息子がお昼寝をしている所を狙って書くのですが、デスクの方は遠くて10分もひとりで寝てくれないんです。
スマホから頑張っているのですが、同じようには行かず、画像ではなくリンクの貼り付け、しかも1つしか出来なかったりと手こずってます。
どうぞお許しを~。

2012年10月19日金曜日

10/13のキッズクラス

 娘の大好きなお兄ちゃんが、レッスンに2回目で来てくれました。単語をとてもよく知っていて、ディズニーの番組のお陰なのかな?とお母さんは不思議がっていました。英語が好きなのかな?私も小さい頃から好きでした。だから、ずっと全力で頑張ってた訳ではないけど続けていて、本当に話したい!って思ったときには一所懸命勉強して、(上にはたくさんいるけど)一応会話に困らないくらいにはなりました。だから、いっつも一生懸命じゃなくても良いから、ずっと好きでいて欲しいなと思うわけです。
 彼の凄い所は、恐らく文字と音とを一緒に記憶している言うこと。小学生からのクラスは私はノータッチで訳をしてと言われた時だけ、手助けをしていますが、横で聞いていてもともと読めるの?と思いました。
 頑張って、レッスンに近いものを探しました。余計なもの、足りないものもあるけど、後日頑張って足しますね。
 まずは教室にあるもの。
Classroom Objects 動画をそのまま貼れるものが見つからないので、リンクです。

 英語が好きな頑張りやさんのお兄ちゃんに、ボーナスでブログが遅れたお詫びも含めて、場所の動画は2個!覚えたい分だけ復習してね!
 この動画は、何回も同じことを言ってくれているし、自分の手でやるので覚えやすいので選択!


次の動画は、単語を使って文にしているので、これ以上無いくらい気に入りました。


 週末をEnjoyしてね!Enjoy your weekend!

お待たせしました!10/17

 いやぁ、雨がかなり降っています。仕事帰りはかなり降っていて、ズボンが濡れてしまい、ちょっと凹みました。喉は痛いだけで、咳に移行はしていません。頑張れ私!(笑)
  
 さて、トドラークラスは3人でした。日が照るまでは涼しいので、すっかり長袖になった皆、なんだかちょっとの間なのにとても成長して(しまったと言う言い方は変ですが)いる様に見えました。始めた頃は「不審者」の私達にも、バイバイタッチをしてくれたり、単語が飛び出たり、お母さんがビックリする場面も増えてきたりして、正直本当に嬉しいです。先週のロンドン橋の汚名返上!とまでは行きませんでしたが、チキンダンスをしました。前回よりも楽しかったかな?最後のほうは目が回って、私はヘトヘトでしたよ。
 ビデオを探すのが以外に難しく、この間の様に作りたいのですが、やはり時間が追いつきません。〔涙)結構気に入ったのも見つけたけれど、発音がなんと「インド」でした…。単語の量が多すぎたり、話すスピードが速すぎたり、話す量が多すぎたり、画像が悪かったり。と言う事でやっと見つかったのがこれです。
しかし残念ながらGarden(ガーデン)がありません。なので、これは頑張って後ほど作成します。(現在夜中の2時なので、無理でして…。)ちなみにGarden(ガーデン)とYard(ヤード)の違いですが、gardenには木やお花があります。ちょっと人の心がこもっている感じを想像してください。yardは直訳すると庭ですが、広くて芝生だけの様な、ちょっと閑散としているでしょうか。バーベキューなどをするのもyardです。裏庭はback yard 前に庭があれば front yard です。yardの中に小さく囲ってお花を育ててて, garden と呼ぶのもありだと思います。大人向けの小話でした。

 キンダーは我が娘を入れて12人になりました!皆の元気もマックスです。定員ももうすぐ満員です。来週はまたお友達が増えるらしいです!楽しみだなぁ。
 ちなみに、多くなったのでとか、途中から入ったからとか、お昼をもっとゆっくり食べてからレッスンを受けたいというお友達は12:05~のクラスがまだ1度も始まっていないので、一番乗りの子からレッスン1が始まります。
 
一番難しいのがお尻。Bottom〔ボトム)が載っているのはやはり少ないです。口語はbutt(バッ*ト無声)と言います。
 「~が痛い」は "My ~ hurts" です。この動画も良い具合のものが見つからないので、後日作成して、付け足します。

 来週の水曜日は先生のお仕事の都合で、土曜日振り替えです。11:10~です。宜しくお願いします。

 もっと皆の頑張りぶりを書きたかったけれど、今回は動画メインで終わります。ごめんなさい!

2012年10月18日木曜日

遅れてます。(;>_<;)

土曜日のキッズクラスと昨日の水曜日のブログがちょっと遅れそうです。 連日の睡眠不足と雨の中の運動会から引いた風邪を、毎日のうがいで<ちょっと痛い>でずっと頑張っていた私の喉ちゃんですが、ついに穴あきの痛さに到達してしまいました。( TДT) しかも、私にぴったりくっついていないと10分も寝てくれない息子。一日36時間と12時間の睡眠時間が欲しいです。(笑) もうしばらくお待ち下さい。今日は冬眠して治します! ハロウィンパーティーに参加ご希望の方は、お知らせ下さい!(〃⌒ー⌒〃)ゞ まだまだ空きがあります。(o^-^o)

2012年10月10日水曜日

10/10 お友達が沢山♪

今日は両方とも1人ずつ来れなかったお友達がいて寂しかったけど、新しいお友達が沢山増えました。お名前早く覚えなくっちゃ!記憶力が悪くてごめんなさい。でもお顔は覚えたよ!
紹介で来てくれた子や遠くから来てくれたお友達もいました。
みんな、本当にありがとう! ロンドン橋は失敗と見なし、違う遊びをまた探します。
ABCDは読めるんだね♪お勉強してくれたのかな?とても嬉しかったです。花丸生徒さんばっかりです。
動画を手作りしてみました。(笑)
トドラークラスはベッドルームでした。寝室にテーブルはあるのか!と突っ込みたくなりますが(
我が家は狭いのであります)、あると言う事にして下さい。(照)因みに11ヶ月の我が息子は、私の声が聞こえるからかとても興味深げに見ております。もう30回くらい見させられました。

キンダークラスは簡単だったかな?アルファベットのEとFとStand upとSit downでした
照れているアリアナさんです。もしやこの動画は重い?YOUTUBEに上げたときよりも画像がとても荒いです。う~ん。じっくりパソコンで遊ぶ時間が欲しいです。


後で、楽しかったと言うお言葉を頂くと、とても嬉しいです。もっと頑張るぞ!

2012年10月8日月曜日

10/6 (土)遅くなりました!

 初めての土曜日教室でした。
水曜日のトドラークラスの振り替えとキッズ、ティーン教室がありました。

 トドラークラスは、お兄ちゃんやお姉ちゃんの運動会が重なったこともあり、参加は2人でしたが楽しくお勉強できました。家族メンバーの絵を先週勉強した絵の上にのせて、お父さんはどこ?とか、じゃぁこれは何?と言う質問をしながらお勉強をしました。
 答えられないかな?と思うものも、2人とも答えがポン!と出てきてびっくりする所がたくさんありました。すごいね!きっと、私たち大人が思っているよりも、吸収してくれているんだね♪ 次のレッスンは新しいお友達が増えるそうです!楽しみです。ダンスも上手になりました!でも、先生は新しい曲を始めるって!なんだろう!

 主人が教えいた大手の学校はトドラークラスは30分位なんだそうです。小さい子はやっぱり飽きちゃうって。やっぱり最後の方は皆つまらなくて帰りたくなっちゃうから、何とか帰りたくない!って言われるようなクラスになるように、これから頑張ります。応援してね!

 なので、動画のほうは先週と先々週のFAMILY と家のパーツの動画を見てくださ い(^_^)

 小学生クラスが始まりました。キッズには2人お友達が来てくれました。ティーンは0でした(涙)
 まずは、クラスが終わった帰り道。先生が一言。「あの二人は練習すれば、かなり話せるようになる。」確かに!
 一人のお友達は、小さいときに英語を習っていたと言う事で、これを機に思い出せればかなり話せるようになるのでは?と思いました。
 もう一人のお友達は、我が娘の大好きなお兄ちゃん。発音の真似も躊躇することなく、抵抗なく出来ました。名前もはっきり言えるしね!お母さんもビックリする位単語を知っていて、私たちもビックリ。1年生ってこんなにわかるの?
 小学生のクラスは、幼稚園のクラスの遊ぶって言うのよりも、やっぱりお兄さんだね、お勉強という雰囲気が大きかったかな。

 まったく同じようなものは見つからなかったけど、こんなのはどうかな?
そのうち、自分で動画を作成するようになれたら良いな~!

 お知らせで~す。いまいちシステムがしっかりしていなくて、クラスにそのままいらして下さい!って言っていたのですが、お教室に持っていくプリント数の関係上、お手数でなければその日の9時までにthesetsers2@softbank.ne.jp(私の携帯です。パケホに入っていません。涙)にお知らせ頂けると大変助かります。勝手なお願いでごめんなさい!(お恥ずかしい話、コスト上)受け取りメールは携帯からは送れませんがご了承ください。でも、プリント持って待ってます!(^^)V

 お時間がある時に、コメントを入れて頂ければとても励みになります。(承諾制になっています。)

2012年10月3日水曜日

皆来てくれてありがとう!

 今日は、お天気が悪かったけれど、新しいお友達が!
トドラークラスに1人、キンダーに2人も!とっても嬉しかったです。まだまだ知らないおばさんとおじさんに違う言葉を、知らない場所で教わるなんて怖いけど、少しずつ笑顔が見えてきてとっても嬉しいです!
 キンダークラス、一番初めのクラスから来てくれているお友達は、2回目にしてもう堂々として来ていて、そのうち先生のお手伝いもしてもらえるのかなぁ?ってちょっと楽しみにしています。特にダンスは手伝って欲しいなぁ!

 私がびっくりしたのは、子供は発音を真似るのがとっても上手だと言う事。子供だからなのか、それともさがみ幼稚園の音感のお陰なのか!いっぱい真似して、いっぱい間違って、いっぱい覚えてね!

 夫先生には、教え方がかまないので次から俺が全部仕切る!と言われてしまいました。(笑)自分の子供にしか教えた経験がないので許してください!と言うことで、次回からは私は助手になれるのか!>続く…。

 Head Shoulders Knees and ToesのYoutubeを探しておきました。時間があるときに是非見てみてね。




 ToddlerはFamilyでした。今日やったものが載っているものを探して見ました!

 KinderはColorでした。色が少し多いけど、これはどうかな?

 来週のキンダークラスはさがみ幼稚園お芋堀りの為お休みです!トドラークラス待っています。お天気だと良いですね!
 キンダークラス、水曜日が半日の時は土曜に振り替えようかと検討中です。どうですか?別に飛び飛び水曜日でも良いよとか、土曜日にでもあった方が良い!とか色々ご意見お知らせください。

 それではSee you!

先生より
 They did pretty well today, please don't for get the homework. We will do a little reviewing next time. They are coming along nicely. 皆今日は良く出来ました。宿題忘れないでね!(ABの書くやつ)またおさらいを少しやります。皆よく学べてます。

10/3 幼稚園は授業参観日でした。

 風邪もやっと治ったのに、一昨日の夜公園から帰ると熱を出した我が娘は、昨日は一日中37度だったのに夕方になると38度に逆戻り。病院に行って抗生物質とアセトアミノフェンを貰って朝にはお熱が下がってました。授業参観日にも出られて良かったです。一番初めの授業参観では娘のお返事はとても小さかったのに、今日は大きな声でお返事してくれただけで、ウルンでしまった泣き虫な母です。普段は(悪いとは思っていても)結構ガミガミちゃんなんですけど…。

 気温の差が物凄く激しい毎日ですが、皆さん風邪は大丈夫ですか?私は毎日ギリギリで、喉が危ない!と思いながら生活しています。
 
 今日の授業は、授業参観日の為にトドラークラスはお休みでした。(>土曜日11時10分から振り替えです。)いつものメンバー1人風邪でお休みで、ちょっと寂しかったですが、新しいお友達がまた増えました!もしかして、少しは英語知ってたのかな?上手でびっくりしました。
今回が初めてじゃないお友達が増えて、皆の照れも減ってきたのかな?元気が良くなった!特にHead shoulders knees and toes なんて楽しく踊れるよね。毎回毎回教える方も楽しさが増してきました!動画を見てくれているお友達も多いと言う事で、頑張り甲斐があります。

 ABCDのおさらいしたけど、わかったかな?

トドラークラスにも載っていますが、ファミリーです。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹の違いはちょっと難しかったかな?
big brother, big sister, little brother, little sisterだよ。Mommy とDaddyは完璧だったね! 



 今日、さがみ幼稚園でチラシを配って貰いました!お友達が増えるかもしれません。出来れば、メールでお知らせください!待ってます!
 トドラークラスの子、小学生の子、土曜日に待ってますね! 
 
 先生より。Keep trying on difference between big and little brother/sister. Good job! お兄さん、お姉さん、弟、妹の違いを頑張ってね。よく出来ました!

 コメントは自由に下にしてくださいね。ハロウィンパーティー参加希望の方はお知らせください。現在我が家を抜いて大人6人、子供5人参加希望のご連絡頂いてます。