2012年11月22日木曜日

Kids I You She He They と Is と Are

ISは1の時。2つ以上になるとAREになります。
これは=This isですが、This is のISが複数になってもThis AREにはなりません。
ちょっと難しいけど、暗記するんじゃなくて、物を実際に前において、自分で声にだして練習してみてね。

 練習の仕方。
ペンを2本以上用意する。
1本手に持ってThis is a pen.
と言う。
今度は2本以上手に持って、These are pens.
と言う。

馬鹿らしいと思うかも知れ泣けど、鏡の前で一人演技をするのが効果的!〔笑)

I You She He They は難しいけど、覚えなくては話せないので、何回もやるから頑張って覚えよう。

I She   We   He  They and  Don't forget about  YOU!って言ってるよ。
私は、彼女は、私達は、彼は、彼らは、”あなた”の事も忘れないでねって。この曲、ちょっと好き。(笑)

トドラーのフルーツ

ブドウが緑なのをのぞいては、子供の声が可愛いのでこれにします。
色は前回のを見てください。


キンダー UP DOWN, Breakfast, Lunch.

UP とDOWNです


欲しい動画が見つかりません。(;_;)


 とりあえず、説明をします。
Breakfast の I eat の文はこんなときに使います。
お友達がお泊りに来た!お友達に、何をその子がいつも食べているかわからないお母さんはこう聞きます。
"What do you usually (普段は)eat for breakfast?"(いつもは朝ごはんは、何を食べているの?) お友達はこう答えます、” I eat a toast with a ham." ( ハムとトーストを食べるよ)
因みに、”朝ごはんは、何を食べたの?”となると What did you eat for breakfast?です。それに対して、I ate a toast となるわけです。トーストと呼ぶのは、焼いてあるあのトーストなので、クラスではbread(パン)と教えました。

 今度はPass me. ランチに使いそうな調味料?と紹介しました。日本語読みとほぼ一緒の、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングは子供達の発音もばっちりでしたよ!
 Pass me は pass me the dressing. (Please下さいと言っていないので、丁寧ではないのですが)”ドレッシング取って”というときに使います。人から人へ、横から横にに物が渡って行くな動作を想像してください。

 今回のキンダーの動画はここまでです。丁寧に書けなくてごめんなさい。その分授業に気合を入れて頑張ります!息子が、もう少し大きくなれば,…なんていう願いは甘いですかね(笑)因みに今は、私のあぐらの上?中?で寝ています。(笑)

 師走もすぐそこです。母親たるもの病気にもなれない程忙しいですが、皆さんお体にお気をつけて!(子供の貰ってくる風邪等にやられまくっている私が言うのもなんですが。笑)

TEAPOT song

色んなバージョンがありますが、やっているのと一番近いタイプです。歌の意味がつかめるものはこれでしょうか。

 同じ動きのものはあまり見つかりませんが、一番似ているものはこれかな?

Open Close の歌をやっていますが、通常はOpen Shut themのようです。Shutはシャッターが閉じるような感じをイメージしてください。私の持っている曲はきっとCloseの方が使えるのでCloseに変更したのだと思います。クラスで教えているのは、曲の半分を繰り返して違う動きに替えるバージョンですが、このバージョンはYoutubeでは見つかりませんでした。
 でも、無いよりはマシ!と言う事で、色んな動きのバージョンがありますが、これを乗せます。


ENJOY!

2012年11月10日土曜日

 きちんと表にしてアップしていないのが、お恥ずかしいのですが、12月中旬までの予定です。
幼稚園が1日保育の時にお教室を使っていないのでとても勿体無いので、新しく初心者の英会話「HELLOから始める英会話」を始めます。

 日本語8割、英語2割 日本語できちんと説明して、納得して、話す練習をします。
チャールズ先生にも話してもらいます。(笑)英語アレルギーだけど英語が話したいと言う方にお勧めです。第一回目は全5回レッスン、1回500円です。口コミ宜しくお願いします!
 

 

2012年11月8日木曜日

まとめて動画です

トドラーの野菜と色
 野菜と色  数が多いけど

キッズはスケジュール
 今日は何曜日?と聞くのは What day is it today?
言うときは It's(曜日)です。


国語 Japanese
算数 Math
社会科 Social Studies
理科 Science
体育 P.E.
音楽 Music
道徳 Moral Education
学活 School Activities
書写 Writing
音読 Reading

何か忘れたものはあったかな?

これからは、クラス一つずつのコメントが出来ないかもしれませんが、なるべく動画だけでも、まとめてでもアップします。携帯からのアップは自作でない限り無理なようです。現在、息子大泣き中です。しかもキーボードとマウスを奪いながら、私の膝や背中に雪崩込んでくると言う荒業を。
 恐ろしやぁ~





 

2012年11月5日月曜日

書きたいブログが書けない間に

画像提供 By沼田さん(有難う!)
トイレットペーパーで先生をミイラにしよう。プププッ。

思った様なブログが書けない間は、文章ブログを携帯から書きますね。
11/4にやろうと思っていたハロウィンパーティーは人が全然集まらず、土曜日の授業を変更していつものお教室で開きました。
まずは、お忙しい時間をさいて参加して頂いた皆さんに心から感謝します。特に沼田さんご夫婦には、子供達にお菓子(ブルーの袋←私のより全然可愛い☆)や風船を本当にありがとうございます。風船大好きな娘は大興奮でした!
ガムテープ事件の解決にご協力頂いたお母様達、大掃除の様になってしまいごめんなさい。片付けを含め、ありがとうございました。ガムテープはシール剥がしスプレーで何も起こらなかったかのように剥がれました。(笑)
日本ではあまりポピュラーでは無いハロウィンですが、子供にとってはかなり楽しめる日じゃないかなって思います。私的には一番大好きなイベントです。トリック オア トリートは大人になって初めて、娘が生まれてから2回行きました。初めてのハロウィンはまだ小さかったのでせず、1才半は猿、2才半は赤ずきんちゃん、去年は長靴下のピッピでしたが出産直後の為に一緒に行けなかった挙げ句、主人と娘は元町までたどり着けずに終了。(笑)
アメリカでは、お菓子を頂戴をして良いお家の玄関のライトが付いていて、次々に回ります。 可愛い子供達が来るのを待っていてくれます。私の様に田舎に住んでいると、住宅街の方に行きます。車を近場に止めて歩いて回りました。中には、ノロノロと車で付いてくるティーンエイージャーの保護者もいます。(笑) 豪華なキャンディー、チョコから、ショボイのまで家によってバラバラ。(笑) 我が家は、一日何個食べて良いよと決めて食べさせ、結構持ちました。つまみ食いもさせてもらい(笑)
元町のハロウィンのご報告です。今年は元町へお友達と行ってきました!腰が抜ける程、浅草max状態で混んでました。(笑)感想はベビーカーは完璧NG。子供が小さいなら片親で行くのは危険! お友達と行ってなかたら、何も出来ませんでした...私が息子で手こずる中、娘の手を引いて行動して下さって本当にありがとうございました!
ペコちゃんとか、風船とか、仮装している子供がたくさんいて、十二分に楽しめました。子供達もお菓子をたくさん貰って嬉しかったみたい。お友達とも言ったけど、瀬谷商店街も町おこしにやれば良いのに!子供が好きな町って、とーーーっても素敵な町だと思うけど。きっと自分の子供もここで育てたい、って将来思うんじゃないのかしら。元町、来年も行きましょうね♪
そして、EIKAI-ONEのハロウィンパーティー。 私、ぶっちゃけパーティー開いたのは初めてでして。計画、進行共至らぬ点ばかりでお恥ずかしい限りです。温かく見守り、ご協力頂きまして本当にありがとうございました。
初めのリンゴは、本当は大きな樽に浮かべてやります。アメリカの友達にハロウィンのゲームと聞くと、一番初めに出て来るのがこのゲームでした。アメリカのリンゴはもっと小さいんです。重かったよね(笑)でも、皆取れて凄い!家でリンゴを買ったら浮かべて、口で取って見て下さい。結構難しいです♪
マシュマロは、ストローを全部太いのにすればよかったと反省。サイダー味って書いてあったけど、どんな味だったのかな?
パンプキンに鼻を付けるのは上手に出来た?意外に難しかったでしょう?
そして大好評で盛り上がった怖い話。中身がバレてしまった以上、来年はもっと高度なものにしなくては...!
そしてグルグル巻きにした先生。トイレペーパーは(もったいないけど)結構色々と遊べるのでは!
これからも、今までやった事が無いようなおもしろい物を紹介できる様に、そしてこんな事をやる国ってどんな所?って思うきっかけがいつか出来たり、大人になっても、あの暗い部屋で手を入れてつかんだドキドキした感触を覚えていて貰えたら、私達はとっても嬉しいです。世界は広い分だけ、おもしろい事もたくさんある!
本当に純粋な色んな表情を見せてくれて、ありがとう!そして、そんな笑顔を分けて頂いて、保護者の皆様ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。小学生クラスがかなり空いているので、英会話を探している方がいれば、口コミお願いします!
追伸 先生は、現在、熱を出してうなってます。(笑)←って笑う所じゃないか。でも、強い人なので、平気です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

パンプキンの外枠と軸?を描いて中は娘に描かせました
完成品
主人が上を切り、中身を子供が取り(でも気持ち悪いと言って)
結局は主人が全部中身を取り、私が彫刻刀で柄を切り抜きました。




親としては、本音をぶっちゃけますと、かわいいぃ!と言われるのが楽しみで頑張っております。こんな事してくれるのも、長くないんだろうな。お猿さんを早めに着せたのもそれが理由です。(笑)


初めてのきちんとしたハロウィン
赤頭巾ちゃん 2010
元町のTrick or Treatに行きそびれたピッピ

携帯からです。

携帯からのブログアプリとyoutubeの調子が凄い悪いです。動画が選べない。(涙)ただでさえ時間が足りないのに。リンク貼り付けも全然上手く行かないよー。自分で写真をアップロード位しか簡単に出来ません。(涙) でも音声付けないと、子供達は読めないから難しいよー。